バンガロール暮らし 12 食材調達2014年12月27日 23時39分32秒

アパートの近くには大小さまざまなスーパーがいろいろあって便利です。

ただ、肉はベジの多いインドでは、普通の店ではほとんど売ってなくて
売っていてもいかにも鮮度が悪くて、ちょっと買う気になれません。

野菜は豊富なのですが、日本のこぎれいな野菜を見慣れた目には
どれもこれもちっちゃくてみすぼらしい。
ぜいたく言っていてはいかんとは思いつつ、こちらの高級スーパーに
つい、行ってしまいます。

生鮮品@Nature's Basket


普通のスーパーとは明らかに雰囲気が違っていて、店員もにこやか。
日本で言えば紀伊国屋。

この日の買い物は
牛乳1リットルパック 75ルピー
シリアル400グラム入り 199ルピー
卵6個入り 75ルピー
ニンジン約400グラム 38ルピー
じゃがいも 1キロ 47ルピー
ミル付 黒コショウ 159ルピー
(だいたい、x2で日本円です)

輸入物の野菜や果物はびっくりするほど高いけど、
上記はだいたい日本で買うのと一緒ぐらいでしょうか。
日本でほとんど買い物したことがないのでよくわかりません。

卵のパッケージにはいろいろ説明が。
卵の能書き

要は、衛生的な環境で、良い飼料を使って育てているから安心しなさい
といったことだと思います。たしかに割ると黄身が結構プルプルしてました。
(生で食うのは絶対ダメだと思いますが・・)


続いてお肉。
野菜以上に調達が難しくて、専門店に行きます。


肉・肉・肉 Bamburies

渋滞を堪え忍んで中心街まで行かないといけないので、
行くとまとめ買い。

右上から時計回りに、
肩ロースのハム 500グラム 1300ルピー (高っ!)
牛ヒレ 約1キロ 700ルピー
ソーセージ 約500グラム 500ルピー
鶏もも骨なし 4枚 200ルピー
豚バラスライス 約400グラム 450ルピー

秤を持ってないので重量は店の言い値です。
値段の高い安いは皆さまのご判断にゆだねます。


牛ヒレ

牛ヒレでかいです。
一人暮らしではちょっと持て余す。

できあがり 出来合いスパゲティ、やや固オムレツ、牛ヒレサイコロステーキ、下敷きにレタス

端っこをちょっと切って、サイコロステーキに。
スパゲティからオムレツからステーキ、下にはレタスと
すべてワンプレート。
見た目は悪いが洗い物を少しでも減らしたい単身者の常識です。

残りは明日の日曜日、またローストビーフかたたきかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2014/12/27/7525836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。