2013/1/19 大和八木~田原本、郡山、斑鳩(2)2013年01月31日 00時54分40秒

続きです。  前の記事

ここからは田原本の寺内町にある鍾馗さんです。

田原本町の鍾馗さん

7年ぶりの再訪です。前回、正面からも撮影したのですが、遠くて曇天だったので
写真は使い物になりませんでした。超々望遠レンズの恩恵。


田原本町の鍾馗さん

こちらも再訪。名づけて「落ち武者鍾馗」

田原本町の鍾馗さん

こちらも再訪。奈良に多いライオン鍾馗の一種です。


田原本町の鍾馗さん

おとんさん発見の鍾馗さん。 #122に収録

田原本町の鍾馗さん

おとんさん発見の鍾馗さん。
まったくの新種で #1440


ここからはおとんさんの車でご案内いただいています。

田原本町千代の鍾馗さん
田原本町千代 #599収録

千代(ちしろ)は前の記事にも登場しますが、前の記事の千代とは少し離れています。
前の記事の「千代」のほうが集落としては古く、こちらの鍾馗さんのいる「千代」はその北方に新しく開かれた集落のようで、東西に細長く伸びた奈良には珍しい形をしています。

田原本町千代の鍾馗さん
田原本町千代 #257収録

#257は奈良を代表する分類泣かせの鍾馗さんで、リンク先を見ていただくと分かりますが、ちょっと同じ系統とは思えない鍾馗さんも含まれてしまっています。
分類の見直し作業を始めていますが、難航中・・


田原本町八尾の鍾馗さん
田原本町八尾 #1441

隣の家が邪魔になり、見える場所がほとんどありません。
とてもシンプルな鍾馗さんのようで、正面から見てみたいのですが難しそう。


田原本町今里の鍾馗さん
田原本町今里 #257収録

これも#257にとりあえず入れておきます。
七福神等、にぎやかに飾られたお宅にありました。



田原本町唐古の鍾馗さん
田原本町唐古  これまた#257収録
軒下でよく見えませんが・・・


まだつづきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/01/31/6706707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。