NIKON COOLPIX P510 買っちゃいました(2)2012年10月25日 00時28分59秒

鍾馗さんはごくありふれた、こちらで紹介したものですので全体像は省略します。

高感度が、どこまで実用性があるか知りたくて、
ISO100から1600までで撮影して、足元あたりを原寸で切り出しています。

NIKON COOLPIX P510 ISO100~1600の画質比較

400、800は手ブレが出ているようで、判断しづらいですが、
個人的な印象ではやはり緊急用かな。
100と200でも画質には歴然と差がありますね。

晴天では100、そうでないときは最悪400までで使い分けるといったところになるかな。
これは今のCanon PowerShot SX30 ISの使い方と同じですね。

コンデジ超望遠の限界なのかなぁ(自分の腕を棚に上げた発言)

最大絞りがF8,3 最高シャッタースピードが2000分の1秒までしか使えなかったので
ISO1600は露出オーバーになりました。
マニュアルでは4000分の1秒があるようなのでどうしてかな?
まだ全然使いこなせていない。

次は同条件で他機種と撮り比べてみます。