2011/6/12 西尾市(旧吉良町・一色町)2011年06月27日 20時08分45秒

二週間前になってしまいましたが、三河湾に面した旧吉良町、一色町を
ひとめぐりしてきました。

4月に西尾市と合併したばかりだそうで、
うかつにも歩き始めたときは知りませんでした(^^;

吉良吉田駅を起点に、旧吉良町南部と旧一色町全域をぐるっと一回りしました。

金蓮寺弥陀堂
途中の金蓮寺弥陀堂。
愛知県には珍しい国宝建築ですが、ものものしい雰囲気はまるでない、
のどかな環境の小寺院で、お堂にも近づいてゆっくり鑑賞できます。


鍾馗さんは多くもなく少なくもなくといったところで
総行程35kmで30体程度を発見。
ただし新種・珍種の発見はありませんでした。


一色町中外沢の鍾馗さん
(西尾市一色町中外沢)
#0083ですが、この眉と髭は何とかならんものかと、
見るたびに思います。

初めて見つけたときは子供のいたずらと確信しましたが、
その後、愛知県内の各所で発見することとなり、
新しい家に乗っていることから、今でも県内の瓦屋さんが
各地に供給していることが明らかになってきました。
これはやめてほしいなぁ・・

この鍾馗さんの仲間
権造の仲間たち
(名古屋市守山区、刈谷市半城土町、東海市荒尾市)


=PR=

「みちくさ学会」第15回記事が掲載されました。
よろしければお寄りください。今回は手びねり鍾馗さんの魅力を紹介。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/06/27/5930622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。