2008/9/19 明日香村、橿原市2008年09月22日 22時17分11秒

明日香村檜前 付近の彼岸花群生
約半年ぶりの奈良県訪問。
台風一過の爽やかな秋晴れを期待しましたがずいぶん蒸し暑く、当てが外れました。
今は彼岸花が盛り。
先週までそれほど目立たなかったのが、一気に至る所で満開です。
毎年間違いなくこの時期に咲き揃うのは、当たり前のことですが不思議なことですね。

明日香村と橿原市、行きそびれていた集落と服部さんから教えていただいていた鍾馗さんを見に出かけたのですが、ルート上の再訪集落でも、結構な数の初見鍾馗さんを見つけました。
詳細は本宅でどうぞ。
本宅 鍾馗博物館

自分のずさんな探し方にもがっくりきますが、やはり奈良の懐深さを感じた一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2008/09/22/3779673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 酔ちゃん blog - 2008年09月23日 20時36分15秒

秋空に誘われて、彼岸参りの後にちょっとドライブをした。
あをい空に、ひつじ雲、黄金色のたんぼに真っ赤な彼岸花。
濃尾平野を望む長良川堤防沿い、サイクリングコースにはさわ

_ 酔ちゃん blog - 2008年09月23日 20時36分25秒

ここは海津市南濃町志津新田 津屋川 濃尾平野の西の端。
養老山脈のふもと。
この地方にも彼岸花の名所は沢山あるがここが一番かも。
カメラマンも沢山やって来ていた。
堤防