2008/9/13 高島市2008年09月16日 00時17分12秒

きあげは
旧高島町と安曇川町。 地図で見ると「いかにも」という集落が点在し、由緒のありそうなお寺も。
安曇川が作ったこじんまりとした平野、安曇川デルタは琵琶湖西岸の地形上のアクセントにもなっています。
鍾馗さんは、坂本以南にはかなり分布していて、その少し北の堅田では格段に少なくなることを知っており、高島付近もそんなにはないだろうとは予想できましたが、地形的な魅力に引かれ出かけてみました。
結果は残念。20数キロ歩いて鍾馗さんはありふれたものが1体。 予定では近江高島から安曇川駅経由、新旭まで歩くつもりでしたが安曇川でキャンセル。これだけ鍾馗さんのないところでは根気が続きません。
琵琶湖西岸の鍾馗分布北限を確認する結果となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2008/09/16/3765703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。