2012/5/12 信貴山西麓再訪2012年05月21日 22時49分08秒

大阪府の東端、奈良県との境に連なる生駒山地のふもとを南から北へ歩いてきました。

近鉄大阪線の安堂駅から奈良線瓢箪山駅まで、直線距離では10km足らずのところ、あっちへふらふら、こっちへふらふらと約20km。
この区間、東高野街道という由緒ある古道が走っていますが、現在は国道170号線として、狭くて歩道も未整備なところを結構クルマが通ります。少し歩いてみたものの、とても古街道歩きを楽しめるような代物ではないので早々に退散して、主に街道の東の山側に点在する古い集落を縫い歩きます。

ちょうど6年前にもほぼ同じコースを歩いているので、今回は当時見つけた希少鍾馗さんたちの健在確認が主目的で、あわよくば新発見がないかなぁと期待。

この時期にしては朝は結構冷え込みましたが、すっきり晴れて新緑も鮮やかな
歩くには最高の日になりました。

これといった観光名所はありませんが、風格のある古民家の建ち並ぶ集落と
その間にはなだらかな斜面に畑が広がってのびやかな風景。
奈良の山之辺の道を思わせるぶらぶら歩きにはもってこいのところだと思います。

主だった鍾馗さんは皆健在で、ほっとしました。

柏原市太平寺の鍾馗さん
柏原市太平寺

八尾市服部川の鍾馗さん
八尾市服部川

八尾市楽音寺の鍾馗さん
八尾市楽音寺

東大阪市六万寺町の鍾馗さん
東大阪市六万寺町

東大阪市四条町の鍾馗さん
東大阪市四条町



=PR=

「みちくさ学会」第25回記事が掲載されました。
よろしければお寄りください。今回は東京の鍾馗さんを取り上げました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452922/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。