年末年始の小探訪をまとめてレポート2012年01月16日 23時57分54秒

例年、正月休みに一度か二度は鍾馗探索遠征を強行しているのですが、
この暮れはお休みしてました。ちょっとスランプかも。

それでも暇を見て、30分から半日程度のご近所ミニ探訪を5回決行しました。
なんだ結構行ってるじゃないかと言わないでくださいね(^^;
これらは運動不足解消のための散歩みたいなものです。

12月30日 豊田市駒場町、安城市篠目町
  量産タイプ 2体

12月31日 安城市桜井町、堀内町他
  量産タイプ 1体

1月2日 春日井市鳥居松町、神領町他
  量産タイプ 4軒5体
  知り合いからの情報提供で、春日井市では初記録。
  写真の鍾馗さんは岐阜県養老町付近で数体見ているが、愛知県では初記録。

春日井市神領町の鍾馗さん
(春日井市神領町)

1月5日 京都市あちらこちら
 量産タイプ 8体、新顔 1体
 遊びに行ったついでにちょっとだけ探索したところ、
 偶然、服部師匠の本に掲載されている鍾馗さんを再発見(左京区下鴨蓼倉町)
 ところが悲しいことに、このときカメラはバッテリー切れ(;;)
 スマホで撮った写真は恥ずかしいので載せません。
 ご覧になりたい方は博物館でどうぞ。

1月8日 岡崎市北野町、小針町
 量産タイプ 7体、新顔 1体
 短時間の探索で意外にも大漁。

岡崎市小針町の鍾馗さん
(岡崎市小針町)

40cm程度とかなり大きく、
均整が取れていて、すっくと立った姿が凛々しい。

こういううれしい誤算があるので鍾馗探訪はやめられない。