2011/7/29 京都・大津2011年08月08日 23時24分26秒

今回の京都探訪は再訪が中心。
写真の出来が悪い鍾馗さんの再撮影をしがてら、
行きがけの駄賃で目新しいものが見つかればいいな、
といった乗りの探訪です。

祇園、島原、西陣など、中心部をメインにまわりました。

宮川筋のお茶屋さん

写真は宮川筋のお茶屋さんにあがる鍾馗さん(#176)です。
やはり一般民家とは一味も二味も粋さが違います。


下京区梅小路東中町の鍾馗さん
(下京区梅小路東中町)

新発見はこの一体だけでした。
どこかで見た気がするなと思いながら、帰宅後に
服部さんの「洛中・洛外の鍾馗」を見返してみると
よく似た鍾馗さんが下京区 壬生川通七条上ル で記載されていました。

万寿寺通の鍾馗さん

市内で時々見かける、この鍾馗さんの亜種(#174)として登録しました。

ちなみにこの鍾馗さん、右手の指が6本あるように思えます。
拡大して見てくださいね。

その他は写真の差し替えが中心。
残念ながら消失を確認した鍾馗さんもいくつかありました。

詳しくは鍾馗博物館 「更新情報」からご覧ください。


この日は京都の探索終了後、大津市へ。
最近、鍾馗探索の魅力にめざめた
大津市在住の「つづら」さんとお会いして
中心街をほんの少しですが一緒に歩きました。

再開発計画もあり、町屋が失われていく状況に危機感を持ち、
行動を起こしておられます。
鍾馗さんの保護にとっても心強い援軍です。
これからもよろしくお願いします。


コメント

_ つづら ― 2011年08月09日 07時46分56秒

kiteさん
わざわざ、取り上げていただき、ありがとうございます。
地元のため、頑張ります!

新参者ですが、よろしくお願いします>皆様

_ kite ― 2011年08月09日 23時44分41秒

つづらさん、こちらこそありがとうございます。
途は長く険しいかと推察しますが、期待しています。
楽しみながら気長にいきましょう!

_ つづら ― 2011年08月20日 19時00分41秒

おひさしぶりです。なんだかんだで、まだ整理が出来ておらず、
すみません。
今日、徳島出身の方が仰るには、「徳島にも鍾馗さん居るよ」との事でした。

_ kite ― 2011年08月20日 23時30分57秒

お帰りなさい。
ときどきMap覗かせていただいています。
ぼちぼち参りましょう。

徳島では鍾馗さんを2体しか知りません。
その1は私が発見
http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/04/15/5020290
もう1体はお友達の「おとん」さんが発見したものです。
http://blog.goo.ne.jp/shoki_shoki/e/6b55db579489c234a3e3f9f1aa360b37

遠方でそうそう出かけられるものではないので、
地元出身の方の情報は大変貴重です。
ぜひ詳しくお教え願えないでしょうか。

_ つづら ― 2011年08月21日 23時41分28秒

こんばんは。
う~ん、あるNPO法人の方(そもそも団体名も忘れた・・・)とのお話の中だったので、今後お会いできるかいざ知らず・・・お役に立てずすみません。西日本の知り合い・・・広島、岡山、徳島、島根あたりの知り合いは一応居るので(音信不通状態ですが)、何かの機会に聞いてみようと思います。

今日、京都で、お二人鍾馗さん発見。しかし、また撮影にいかねば。

_ つづら ― 2011年08月21日 23時42分52秒

ひとこと、言い忘れてました。
「大津絵」・・・今でも大津の名物。でも、レパートリーはだいぶ減ったと思いますが、鍾馗さんを描いた絵もあるようですね。私も、知りませんでした。

_ kite ― 2011年08月22日 23時32分43秒

お気になさらずに。
何かの機会に聞くチャンスがあれば、でいいですよ。

大津絵に鍾馗の図柄があることは知っていましたが、なかなか町では見ませんね。
西陣のあたりでそれらしい絵を見ましたが、大津絵なのか、鍾馗なのかどうかも私には判別できませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。