信州ルネッサンス2011年09月09日 23時38分22秒

おおげさなタイトルですが、このブログですから
もちろん鍾馗さんの話題です。

ここのところ多忙でブログの更新どころか探訪もままならず・・
今日は他人のふんどし記事です(・・;)

佐久市岩村田の鍾馗さん
(佐久市岩村田 2007.12発見 #888と同じタイプの鍾馗さん)

ご縁があり、4月に安曇野ハーブスクエア・さんろくさんを訪問し
おとんさんとともに安曇野の鍾馗さんをご案内いただきました。

その後もさんろくさんは精力的に周辺の探索を続け、
続々と鍾馗さんを発見しています。

さらに!最近になって強力な探索人が登場しました。
naoさんという女性がさんろくさんとともに、
さらには単独で信州の鍾馗さんの探索を行っています。

見事な探知能力で見落とされていた鍾馗さんを次々と発見されているようです。
そのあたりの状況はおとんさんの掲示板に随時アップされているので
ぜひともご覧ください。

これまで、せいぜい年に1、2回、散発で訪問するだけで
わずかな例を知るだけでしたが、おふたりの丹念な探索の成果で
これまで点だった分布が、旧街道に沿って少しづつ線になりつつあります。

これまでほとんどといっていいほど情報がなく、
長野県にはほとんど鍾馗さんはないのではないかとさえ思っていましたが
まったく浅はかで嬉しい誤算、
信州の鍾馗さんたちが発見されるのを待っていて
お二人が訪問すると微笑んで姿を現すかのようです。

しばらくは掲示板、大注目です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/09/09/6096257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。