鍾馗ニュータウン2009年09月26日 22時52分52秒

二川の鍾馗さん


愛知県豊橋市まで来ると、
鍾馗さんはほとんど見られなくなるのですが

その豊橋に鍾馗さんが50体以上
集中しているところがあります。

昭和50年代くらいに開発されたと思われる、
二川駅北側、
100戸弱の戸建て建売が並ぶ住宅団地。

なぜか、ほとんどすべての家に
鍾馗さんがあげられているのです。
小さいものですが、
気がつけば結構インパクトがあります。


これは開発した会社が進めたとしか思えず、
それも企業がこんなことをするとは思えないので、
ワンマン社長みたいな人の鶴の一声でしょうか?


見られる鍾馗さんは下の2種類だけのようです。
珍しいものが見られるわけではないので、
わざわざ見に行く価値はないと思いますが・・

 鍾馗①
 鍾馗②

コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年09月27日 12時04分44秒

豊橋市は、元カレが豊橋の人なので、一度だけ連れて行ってもらった経験があります。
それまでは中部地方にすら足を踏み入れたことがなかった(静岡県の伊豆までだった)ため、驚きの連続でした。
どの鍾馗さまも力強く、面白いですね。(*^_^*)

_ ロイ飯田 ― 2011年10月11日 11時38分01秒

http://f.hatena.ne.jp/roy-t/20111009114532
鍾馗さんいいですね。↑鍾馗さん風のポストを東京・千駄木で見つけましたよ。

_ kite ― 2011年10月13日 20時56分02秒

ロイ飯田さま
コメントありがとうございます。
現在、多忙でブログ更新がとどこおり勝ちですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。

鍾馗さん風ポスト、拝見しました。
ただ、牙があったりするので、鍾馗というよりは鬼じゃないかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/09/26/4600262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。