2009/6/13 橿原市、田原本町、広陵町、三宅町、川西町、河合町2009年06月14日 21時55分53秒

大和田のひげ親父
奈良県は鍾馗さんの聖地。
質量ともに他県を圧倒します。
それでも最近ごぶさた気味なのは
2005年から2006年にかけて、狂ったように毎週出かけ
奈良盆地はほぼ歩きつくしたつもりになっていたためです。

その後、大先輩服部さんと情報交換させていただくと
山のように見落としがあることがわかり、
少しづつ再訪するようになりました。

今回のルートもほとんどの集落は再訪です。
大和八木駅近くの駐車場に車を停め、
 中街道を北上、新口から田んぼ道に入りました。

午前中はおあつらえ向きの曇り空でしたが蒸し暑く、
昼ごろには晴れてきてなかなかしんどくなりました。

再訪なので新発見は少なそうに思えますが
それがどうして続々と見つかります。
いかに見落としが多いかと言うことですが・・・
これも奈良の奥深さ。

大輪田の集落で前回逆光でまともに撮影できなかった
お気に入りの鍾馗さんを撮影し終了。

33kmほどの行程で、
再録の鍾馗さん67体に対して、新発見は44体。
やはり奈良は鍾馗さんが濃いところです。