残念2009年06月20日 22時59分37秒

堺市草部の鍾馗さん?
今日は大阪府、堺市方面へ出撃。

最初に見つけたのがこちら。
棟端瓦と一体になっていて、
細工も緻密で質が高い。
おまけに背景はさわやかな青空。

(内心)小躍りして喜んだのですが
左手に何か持っています。
宝塔と言って仏教の守護神である
毘沙門天(多聞天)のお約束です。

で~~~~~~ッ

それでも半信半疑で帰宅して
写真を見てみると
頭にはどうも兜を着けています。
これで確定、毘沙門天でしょう。

どちらでもいいではないかという
突っ込みが聞こえてきそうですが
そこは鍾馗フリークのこだわりです。

これまでも何度か紛らわしい
毘沙門さんに惑わされています。
例えばこちら

今日の彼も本宅 収蔵室には入れなくなりましたが
こうして門前払いをくらった毘沙門さんを
供養する特集ページを
そのうち作らないといけないですね。