2008/1/5,6 東大阪、大阪市東部、守口、門真2008年01月17日 23時53分51秒

城東区成育の鍾馗さん
泊りがけで大阪を歩いてきました。コースは以下のとおりです。
河内小阪駅⇒久宝寺⇒衣摺⇒巽⇒太平寺⇒布施⇒深江⇒高井田⇒御厨⇒長田⇒稲田本町⇒放出⇒諏訪⇒天王田⇒鴫野⇒今福⇒蒲生⇒野江⇒成育⇒森小路⇒千林⇒今市⇒滝井⇒大枝⇒守口本町⇒橋波⇒堂山町⇒月出町⇒御堂町⇒大和田駅(約60km)
近くの方はお分かりかと思いますが、完全に都市化されて人家が途切れることなく続いた地域です。それでもお寺の所在と入り組んだ地割りを目印にあたりをつけて、国土地理院HPの古い航空写真で確認すると古い町並みの姿が浮かび上がってきます。
実際に現地を訪れてみると多くの家が建替えられていて落胆することもありますが、新興住宅の海に埋もれるようにして古い家々が昔ながらの姿で残されていることも結構多いのです。
奈良や滋賀のように田園地帯に集落が浮かび上がっているわけではないので、探すのには骨が折れますが、楽しい作業です。
さて、肝心の鍾馗さんですが、たっぷり歩いた割にはあまり収穫はありませんでした。