鍾馗さんもオリンピック!(2)2014年02月15日 22時00分30秒

鍾馗さんオリンピック第二日!
といっても最終日です(笑)
競技はおおかた予想されているとは思いますが
小ささ比べ・・・

冷たい視線にひるむことなく、まずは銅メダルから。

滋賀県野洲市北桜の鍾馗さん
野洲市北桜

小さい鍾馗さんも測ることができないので目分量ですが、
バックの瓦でおおよその寸法が想像できます。
棟に積む熨斗瓦(のしがわら)で一枚の厚さは大体2センチ程度ですから
この鍾馗さんの身長は8センチ弱といったところ。
小さいですねぇ。


超望遠で引き寄せて見るので鍾馗さんとわかりますが、
肉眼では瓦の汚れくらいにしか見えません。


つづいて銀メダル

栗東市六地蔵の鍾馗さん
栗東市六地蔵

これも8センチ弱といったところ。
3位とは僅差ですね。

そして堂々の優勝は。

滋賀県湖南市石部西の鍾馗さん
湖南市石部西

熨斗瓦3枚分、6センチちょっと。
親指くらいのサイズです。

この鍾馗さんを見つけた時、ファインダーで見てはもちろんのこと、
カメラの液晶画面で見ても、鍾馗さんなのかどうか、半信半疑でした。
小さすぎてオートフォーカスのピントが合いません。


カラスが巨大に見えます。
これで鬼を退治できるのでしょうか?


この種目、偶然ですが滋賀県勢のメダル独占となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2014/02/15/7223547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。