2010/10/11 奈良県広陵町ほか2010年10月14日 23時41分32秒

体育の日、奈良県広陵町にでかけました。

広陵町といってもほとんどの方は知らないと思いますが、
奈良盆地の西部に位置する小さな町です。

これといった有名観光地もないため、遷都1300年祭で賑わう奈良でも
このあたりに観光客の姿はありません。
広陵町百済
(広陵町百済 見えているのは百済寺三重塔)

地味なところですが、鍾馗さんはすごい。
鍾馗にかけては日本一の奈良県ですが、
広陵町が含まれる生駒郡、磯城郡、北葛城郡あたりはその中でも
質量ともに充実していて、私も繰り返し訪ねています。

この日は一日、ひとりで広陵町内をくまなく歩こうかと思っていましたが、
おとんさんから連絡が入り、落ち合ってご一緒することに。
広陵町付近でおとんさんが発見した希少鍾馗さんを案内いただいたあと、
竹内峠を越えて大阪府の太子町、河南町にも足を延ばし、ここでも
すごい鍾馗さんを見せてもらいました。

太子町葉室の鍾馗さん
(太子町葉室)

河南町一須賀の鍾馗さん
(河南町一須賀)


おとんさんと別れたあと、帰り道のついでに奈良県川西町に寄り道。
結崎付近も再々訪ですが、さすがは鍾馗の聖地。
通ったはずの道筋で新しい鍾馗さんを何体も発見しました。
(単に自分の目が節穴だっただけかも・・)

川西町市場の鍾馗さん
(川西町市場)
川西町井戸の鍾馗さん
(川西町井戸)

探訪成果は鍾馗博物館にアップしましたので、よろしければご覧ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/10/14/5413821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。