ヤマトライオン 分類思案中2010年08月26日 23時26分57秒

奈良県を歩くと、こんな感じの鍾馗さんをよく見かけます。
橿原市今井町の鍾馗さん
(橿原市今井)

雄ライオンのたてがみのような立派な髭がチャームポイント。

ところがこの鍾馗さん、似た雰囲気のがいっぱいあり、
拙サイト「鍾馗博物館」では、9種に大別して19種の亜種を収蔵しています。

#127,#128,#230,#280,#340,#598.#599,#874.#1064

ところが自分で言うのもなんですが、この分類どうもすっきりしない。

違うよな~

例えば、この二つの鍾馗さんを #127 にまとめていますが、
ずいぶん雰囲気が違いますよね。

改めてこれらを全部見比べて再分類してみました(^^;

結果が以下です。
新分類1
新分類2
新分類3

まぁ、正解があるものでもないのですが・・
マニアックで楽しい作業ですが、疲れたので今日はここまで。