2012/8/17 安曇野2012年09月09日 13時03分30秒

家族旅行で安曇野を訪問した際に、昨年秋の安曇野鍾馗ツアーで時間切れとなって
見残していた、さんろくさん、naoさん発見の鍾馗さんたちを訪問してきました。

場所はあらかじめさんろくさんに伺っていたので迷うこともなく、家族を待たせながら
あわただしく撮影してきただけのことですので、
各鍾馗さんに関する説明はさんろくさんのブログに譲ります。

1.安曇野市豊科 (豊科駅前通り)

安曇野市豊科の鍾馗さん

同じ屋根にもう1体鍾馗さんがのっていますが・・

安曇野市豊科の鍾馗さん

横を向いてしまっています。
正面には
隣家の壁をにらむ安曇野の鍾馗さん

隣家が三階建てのビルに建て替わってしまったので、この鍾馗さんは日がな隣の壁をにらみつけています。
どんな顔をされているのでしょう?


2.安曇野市豊科

 さんろくさんの紹介記事
安曇野市豊科の鍾馗さん

安曇野市豊科の鍾馗さん

立派なお宅の南北の棟端。

3.安曇野市豊科
安曇野市豊科の鍾馗さん

安曇野市豊科の鍾馗さん

2のお宅からはすぐ近く。
下の笑顔の像は鍾馗さんではないでしょうね。

4.安曇野市穂高 (柏矢町駅の東、蕎麦屋さん)
安曇野市穂高の鍾馗さん

これまでの鍾馗さんと違って単独。反対側には何もありませんでした。
2.とともに、こちらの鍾馗さんの仲間だと思っています。


2012/8/25 常滑市榎戸町、蒲池町2012年09月09日 20時06分56秒

まだまだ続く知多半島シリーズ(^^:

この日は常滑市北部の榎戸町、神明町、蒲池町あたりをうろうろしました。

常滑市新田町の鍾馗さん
(常滑市新田町) #090

常滑市蒲池町の鍾馗さん
(常滑市蒲池町) #157

常滑市蒲池町の鍾馗さん
(常滑市蒲池町) #088

5kmちょっとの探索で見つけた鍾馗さんは再確認を含め36体。
常滑市の鍾馗さんが300体を超えました。
これは別格の京都市を除けば、最多の数字です。

この一か月ちょっとでかなり隅々まで歩きましたが、
まだまだあちこちで見つけることができそうです。


(おまけ)

9月2日に中日新聞の取材を受け、記者さんを知多市日長に案内しました。
あくまでご案内のつもりでしたが、取材中に未発見の鍾馗さんに出くわしました。
恐るべし、愛知県屈指の鍾馗スポット!

知多市日長の鍾馗さん
#1417として博物館収蔵予定