2011/1/15 鴻池新田~香里園2011年01月18日 23時16分59秒

寒波が迫るなか、今年初めての本格的な探訪として、大阪に出かけました。

雪道ドライブはあまり歓迎できないので、電車です。

JR学研都市線(自分には片町線のほうがしっくりきますが・・)鴻池新田駅から
北上、萱島駅付近からは京阪本線に添うように香里園駅までを歩いてきました。

この時期としては風も少なく穏やかな天気に恵まれました。
ただ終日曇天。冬の曇り空では光量不足となって、望遠撮影は非常に厳しい。
この日の写真もなかなかまともな出来は少なく、帰宅してからのチェックで
肩を落とすこともしばしばで、この日もぼんやりした手ブレ写真ばかりでした。

歩き出してまもない、大東市灰塚と同じく諸福が大ヒットでした。
次から次に鍾馗さんが見つかり、探訪人は大忙し。
今回はカメラ2台を持参したので、忙しさに拍車がかかります。
2集落で18体を発見しました。

大東市灰塚の鍾馗さん
大東市灰塚

大東市灰塚の鍾馗さん
大東市灰塚

大東市諸福の鍾馗さん
大東市諸福

ところがその後はぱったりとペースが落ち、門真市、寝屋川市では
ほんのわずかな鍾馗さんを発見するにとどまりました。

時間に余裕があったので、淀川の北に向かい、だいどう豊里駅から下新庄までを
歩きました。これはストリートビューで見つけた鍾馗さんの確認です。

ストリートビューの鍾馗さんははずれでしたが、こちらの鍾馗さんが見つかりました。

東淀川区新庄の鍾馗さん
東淀川区新庄


関西各地をかなり歩いてきて、他府県ではなかなか未訪地も
少なくなってきていますが、大阪府だけは少し遠いこともあって
まだまだいきたいところが沢山残っています。
あとは時間とお財布が許す限り、巡り尽していきたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/01/18/5641377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。