2010/3/21 名古屋市緑区、南区2010年03月22日 23時32分35秒

日曜日、空き時間の午前中で名古屋市南部、
鳴海駅から、大高、鳴尾、星崎、笠寺、桜と約15kmを歩きました。

このあたりは名古屋市内では唯一、
まとまって鍾馗さんが見られるエリアで
これまでも何度も歩いているのですが、
愛知県の場合、基本お寺鍾馗ではないため
歩いていない辻があれば、そこには鍾馗さんが隠れている可能性があり、
その点は奈良や大阪と違って、京都と同様、
「縦横全部歩く!!」が原則なので
何度も出かけることになります。

目算通り、再訪/再々訪でありながら
結構な数の鍾馗さんを見つけました。
新着は博物館の更新をお待ちください。

一方で、このあたりでは古い民家が
その価値を省みられることなく
今も建替えや再開発で失われています。
今回も何体かの鍾馗さんが失われたのを確認しました。

名古屋市南区笠寺町の鍾馗さん(2010年3月消失確認)
こちらの鍾馗さんがあったお宅も、
現代的な和風住宅に生まれ変わっていて
鍾馗さんの姿はありませんでした。

残念ですが、こうして記録に残せたことで
多少のよすがになったと思うことにしましょう。

コメント

_ おとん ― 2010年03月23日 15時34分40秒

今にも動き出しそうな躍動感を感じます。
とくに、睨みつけるような視線がいいですね。
この視線の先で邪鬼はたじたじになっていることでしょう。
失われたことは残念ですね。

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2010年03月23日 23時06分28秒


そっぽを向いている鍾馗さま、ひょうきんなお顔の鍾馗さま、そして、今回の迫力のある鍾馗さま!
やはり同じ人物を創っても、全く違うのですね~(@_@;)

_ kite ― 2010年03月23日 23時49分56秒

この鍾馗さんも唯一無二の鍾馗さんだったので、
なくなっていたのはショックでした。
珍しい鍾馗さんが多く見られる地域ですが、
再訪するたびに失われているのを確認して、
寂しい気持ちで帰途につきます(;;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/03/22/4964867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。