2009/12/13 三重県鈴鹿市・四日市市2009年12月13日 23時45分33秒

12月13日は三重県鈴鹿市と四日市市の市境付近をうろうろしました。
関西本線河曲駅が起点です。
(河曲と書いて「かわの」と読みます。難読)

快晴、微風のこの時期として絶好のコンディション。
気温低めの予報に厚着してきたので、歩いていると汗ばむほど。

北上して国道1号線を采女町で渡るあたりで四日市市に入り、
以降はほぼ市境に沿って北西へ。
東名阪自動車道を越える少し手前で折り返し、
戻りは少し北の県道44号線、8号線に沿って
近鉄の内部駅まで。約30kmのコースでした。

成果は乏しく、初顔の鍾馗さんはなし。
仕方がないので旧聞を。
四日市市貝家町の鍾馗さん

これは、三重県内で五十数体見つかっているにも関わらず、
県外ではまったく見られない内弁慶タイプ。

県内でも地域ごとに細かい差異が見られます。
詳しくは博物館を。


コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年12月14日 14時23分09秒

こんにちは(*^_^*)

この鍾馗さまはなんだか可愛らしいですね(*^_^*)
神さまに対して可愛らしいというのはいけないのでしょうけれど(;^_^A

_ kite ― 2009年12月15日 00時10分16秒

私も、鍾馗さんは変であればあるほど喜んでいるので、
そのうちバチがあたるかも。
でも自分なりの愛情表現ですので、許していただけるのかなと
都合よく思っています。

辺鄙な村で、やっとのことで珍しい鍾馗さんを見つけたとき、
鍾馗さんから、『よく見つけてくれたね』と言われているような
気がしています(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/12/13/4756224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。