バンガロール暮らし 16 肉屋のコロッケが食べたい!2015年01月26日 23時15分29秒

ちょっとした日本の食べ物が無性に食べたくなることがあります。
コロッケできあがり

名古屋大久手・アビーロードのスペシャルカレーが食いたい!
といった
どだい無理なものはいいのですが、
ちょっと頑張れば食べられそうなものが悩ましい。

ここのところ、お肉屋さんのコロッケが食べたい!とずっと思っていて、
スーパーに行くたびに小麦粉やパン粉を物色するのですが、
どうしてもパン粉が見つからない。
ないはずはないと思うのですが。

共和国記念日で休日の今日、思い募ってとうとうチャレンジすることにしました。
出来上がりは地味だけど下準備が大変で、調理道具もいろいろ足らないので
午前中に買い出し。

買い出し

最近、買い物が所帯じみてきたと思いますが、ワイン、牛乳、スプーン以外は
皆、コロッケを作るために買ったもの。なかなか大変です。

ジャガイモを茹でる

まず、じゃがいもを茹でてつぶします。
圧力鍋はポトフに続き、二回目。
最初はこわごわでしたが、慣れれば簡単にほこほこに茹で上がります。

玉ねぎはみじん切り

玉ねぎは水にさらしたあと、さらにみじん切りに。
こっちの玉ねぎはほとんどが赤玉ねぎです。


できああったパン粉?

これが一番苦労したところ。
パン粉がないので食パンをレンジでからからにしてから、
すり鉢で細かくしました。
これだけのパン粉を作るのに一時間かかった。やれやれ。
パン粉になりきれなかった『パンのかけら』が混ざっています。


残り物の牛そぼろ

ひき肉は残っていたそぼろを転用。
炒めた玉ねぎと合わせ、塩コショーして、

ジャガイモとひき肉、玉ねぎを混ぜて

具が完成。

ちょっと変な小麦粉

この小麦粉、粒が粗くて妙にさらさらしています。
おそらく別の用途の小麦粉だと思いますが、いろいろ売っていて
なんだかよくわからないのでしょうがない。

成形完了。

成形。ジャガイモ9コでコロッケが10個できました。
分厚くて、普通の肉屋コロッケの倍の重量。

緊張の揚げ開始

緊張の揚げ開始。
揚げものはまだ二回目です。

コロッケ定食完成!

コロッケ定食できました。
半日かけた割には地味~な仕上がり。
でもおいしいです。
冒頭の写真は断面図。

食べた感想。
ほこほこで、薄味ながら肉の味はしっかりあって、狙った味になりました。
でもなんかひと味足らない。
お肉屋さんのコロッケやらメンチカツやら豚カツやらから
たっぷり肉のうまみが染み出した、あの油の香りがなくて
上品過ぎるのです。

しょっちゅうやって、油を使い回せば近づくかもしれないけど、
こんな面倒な料理、そうそうやらないしなぁ。