2014/6/14 おとんさん、小林さん追っかけin河内2014年06月20日 23時40分29秒

大阪府の南部では最近小林さんが目覚ましい活躍で、
次々と貴重な鍾馗さんを発見しています
 小林さんのブログ「なにかいいこと
また、ベテランおとんさんも、なぜかブログの更新がとどこおっていますが
精力的に探索しておられて、発見情報をお知らせしてくれます。
 おとんさんのブログ「鍾馗を探そう

まだ見ぬ鍾馗さんがマイマップの上にたまっていくにつれ、
行きたい気持ちはつのってきて、とうとう出かけてきました。

富田林駅近くの駐車場に車を置き、金剛バス吉年行きで
富田林市龍泉の蒲バス停で下車。ここから北上します。
どこに鍾馗さんがいるか、あらかじめわかっているので
いつもの探索とはちょっと勝手が違います。

バス停のすぐ隣の家に最初の鍾馗さん。

富田林市龍泉の鍾馗さん
富田林市龍泉 新種 #1613

富田林市龍泉の鍾馗さん
上の鍾馗さんを横から見ると
こんなに首が長い!

順番は飛びますがこの鍾馗さんも首長で、兄弟と思われます。
富田林市佐備の鍾馗さん
富田林市佐備 新種 #1613

さらにこれも兄弟のような・・
見た目はずいぶん違うのですが、
雷紋(ラーメン丼の模様)とか細部に結構共通点が。
河南町下河内の鍾馗さん
千早赤阪村下河内 新種 #1613

次の鍾馗さんは豪壮な高塀造りの家の隅にひそんでいます。

富田林市龍泉の鍾馗さん
富田林市龍泉 新種 #1614



富田林市佐備の鍾馗さん
富田林市佐備 #150の亜種登録

これはすごいです。
三連は京都市内で一例見たことがありますが、
背中合わせに三方を向いていて一堂に見ることはできません。

鍾馗の群像・・作者の思いを聞いてみたい。

近くには二連鍾馗さんもいます。

富田林市佐備の鍾馗さん
富田林市佐備 新種 #1615

二人で協力して鬼退治。一人は鍾馗さんとして、もう一人は誰なんだ?!

佐備からは東に折れて河南町に入りました。

河南町寛弘寺の鍾馗さん
河南町寛弘寺  新種 #1616

立派でおおらか。管理人好みのタイプです。

河南町寛弘寺の鍾馗さん
河南町寛弘寺  #1017の亜種登録

富田林市南大伴町の鍾馗さん
富田林市南大伴町 #377の亜種登録

富田林市南大伴町の鍾馗さん
富田林市南大伴町  新種 #1617

次はまたぶっ飛んだ鍾馗さんです。

河南町白木の鍾馗さん
河南町白木  新種 #1618

ここまでで一旦歩きは終了。バスで富田林駅に戻ります。

駐車場の近くで発見した次の鍾馗さん、今日初の自力発見かと思いきや、
既におとんさんに情報をいただいていました。

富田林市若松町の鍾馗さん
富田林市若松町 #1493の亜種登録
(#1493は分類再検討中、他との統合を予定中)

予定より早く進行しているので、ここで近鉄に乗って河内長野駅へ。
駅の周囲を一巡りして次の二人をゲット。

河内長野市菊水町の鍾馗さん
河内長野市菊水町  新種 #1619

河内長野市本町の鍾馗さん
河内長野市本町  新種 #1620


みたび、富田林駅に戻り、今度は自分の車で千早赤阪方面へ向かいました。
山の中なので、歩いて行ったらアップダウンで大変な目に合いそうだと思い、
楽をすることに。


千早赤阪村二河原辺の鍾馗さん
千早赤阪村二河原邊 #145の亜種登録

千早赤阪村二河原辺の鍾馗さん
千早赤阪村二河原邊  新種 #1621

河南町下河内の鍾馗さん
河南町下河内  新種 #1622

河南町弘川の鍾馗さん
河南町弘川  新種 #1623

千早赤阪村二河原邊、河南町下河内あたりはいわゆるどん詰まり。
この先はもう峠道です。
こんな鄙びたところに鍾馗さんがいるのにも驚きですが、
それを探しあてるおとんさんと小林さんにも、同類とはいえ感心します。

河南町白木の鍾馗さん
河南町白木  新種 #1624

この日はこの鍾馗さんまでで予定終了。
ユニークな鍾馗さんに次から次に出会うことができ、大満足でしたが
振り返るとすべて他力本願。ひとつかふたつは新種を見つけて
お二人に自慢したかったのですが。

ひたすら鍾馗さんの、だらだら長い記事に最後までおつき合いいただき、
ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2014/06/17/7346831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。