2014/1/26 河内長野2014年01月30日 23時11分15秒

25日に引き続き、26日も小林さんの追っかけをしました。
この日は河内長野市。天野山金剛寺付近を探索したのち、日野、高向などを経由して
河内長野駅に向かいます。

この日の同行はおとんさんおひとり。おとんさんは先行して金剛寺付近を探索しておられ、かなり初見の鍾馗さんがあったと伺っていました。
また前日の大豊作の余韻もあり、相当な期待を持って臨みました。
この日の天気予報は朝のうち雨が残るものの、早いうちにあがって回復するとの
ことだったので、歩き始めるころにはやんでいるだろうとたかをくくっていたら
なかなかやむ気配がありません。厚い雲が垂れ込めているので光量不足で
ただでさえ薄暗い軒下にあることが多い鍾馗さんの撮影には致命的な条件。
結局昼まで、降ったりやんだりの肌寒い天気が続きました。

金剛寺以北の天野街道および東側に並行する丘の上の道で
見かけた鍾馗さんたち

河内長野市天野町の鍾馗さん

河内長野市天野町の鍾馗さん(画像処理前)
オリジナル状態はこんな感じ(^^; 
シャッタースピードは15分の1秒、これ以下で撮影した写真は全滅でした。
画像処理を念頭に、アンダーは覚悟で写してみました。
で、画僧処理をしてみると
河内長野市天野町の鍾馗さん(画像処理後)
なんとか鍾馗さんが姿をあらわしましたが、画質はざらざらです。

結局おとんさんが別の日に撮影した写真を拝借することにしました。
河内長野市天野町の鍾馗さん(おとんさんより拝借)

次の鍾馗さんも同じです。
河内長野市天野町の鍾馗さん(画像処理前)
画像処理前の状態

河内長野市天野町の鍾馗さん(画像処理後)
画像処理後。そもそもピントも合ってない(T_T)

河内長野市天野町の鍾馗さん
おとんさんからの借り物。
トックリバチに好まれ過ぎてますね。取ってあげたい。

河内長野市天野町の鍾馗さん

河内長野市天野町の鍾馗さん

河内長野市天野町の鍾馗さん

ここまでが天野町です。ずいぶん珍しい鍾馗さんが見つかりました。

ここからは私もおとんさんも初探訪ですが、いきなりの雨の峠越え。
民家もないので、しばらくは二人黙々と歩きます。
集落にたどりついても、昨日とは違ってなかなか鍾馗さんが見つかりません。

河内長野市高向の鍾馗さん
河内長野市高向

河内長野市高向の鍾馗さん
河内長野市高向
この鍾馗さんは小林さんが見つけておられます。
ほとんど寝たきり鍾馗さん。
起こしてあげたい。

河内長野駅までの道のり約10kmで目にしたのは
結局、上の二体と量産品が一体の計三体。

本当は河内長野駅からさらに山を越えて龍泉方面まで足を延ばす予定でしたが
二人ともすっかり気力がなくなってしまい、駅前でランチして
そのまま解散することになりました。

前日のような、数年に一度の大当たりもあれば、この日のようなちと辛い日もある。
行ってみないと本当にわからないのですが、この、先が見えないところが
鍾馗探しの醍醐味でもあります。
いや、負け惜しみでなく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2014/01/30/7208134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。