2013/7/28 大阪(野田・福島)、木津2013年08月16日 20時00分13秒

オフ会翌日は大阪中心部を少し歩いてみました。
大部分が戦災に遭った大阪市街ですが、
被害を免れた町並みがわずかに残されています。

今回行ってみた野田。福島もそういった地域で、梅田からひと駅、ふた駅という
都心部ですが、地図やストリートビューで見てもそれなりに古い民家が残っていて
多くは望めないにしてもどこかに鍾馗さんが隠れているかもしれません。

実際歩いてみての成果は残念ながらゼロ。
町並みとしてはなかなか見ごたえがあり、恵比寿さんは何体か目にしました。
夏の盛りということで、歩いたのは二時間余り。
まだまだ探るべき通りはたくさんありそうですので、今後の楽しみにします。

鍾馗さんはいなかったので、賑やかしに町並みの写真を貼っておきます。

野田
野田2丁目

福島
鷺洲1丁目


午前中で探訪を終えてしまって時間がたっぷりあったので
有料道路を使わずに家に帰ることにして、ナビ任せで帰途についたところ
木津を通りました。
ふと、以前に通ったときに車窓から鍾馗さんを見かけたことを思い出し
ちょっと立ち寄ることにしました。

記憶にあった鍾馗さんは見つかりませんでしたが、こちらを発見しました。

木津川市木津町の鍾馗さん
木津川市木津町

#1514で新種登録予定

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/08/16/6948664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。