やっぱ変だ!2011年02月24日 22時56分19秒

伊賀上野でひときわ変な鍾馗さん。
伊賀市上野西大手町の鍾馗さん

このブログでも、博物館でも、みちくさ学会でも紹介してきていますが、
今回の再訪でも健在でひと安心。

でかい顔にアンバランスな細い身体。
妙に胴が長くて、むき出しの脚はずいぶん低いところからぬっとでています。
走っているようにみえますが、脚の向きと身体の向きは合ってなくて
横走り状態。

左手は振り上げているように見えますが、右手の状態は不明。
何のポーズなんだろう?

ということで、横から見たところを写してきました。

伊賀市上野西大手町の鍾馗さん

左手は頭の上に振り上げています。

伊賀市上野西大手町の鍾馗さん

ありゃ、右手も同じように振り上げていた。

伊賀市上野西大手町の鍾馗さん

これは以前の写真ですが、改めてみてみると確かにオーバースローで
振りかぶった投手のよう。
握った両手の前にあるのは刀の鍔?
ということは刃は手前に向かって突き出ていたのか?
勢いをつけて正面の敵に刀を突き立てる瞬間でしょうか。

現在の雰囲気には似合わず、ずいぶん物騒なポーズだし、
そんな鍾馗さん、他に見たことがないなあ。

やっぱりこの鍾馗さん、謎めいて面白い。

コメント

_ おとん ― 2011年02月25日 18時09分41秒

以前からこの鍾馗さんの表情が大好きなんです、痒い痒い!と言っているようで。(^^ゞ

_ kite ― 2011年02月25日 20時13分48秒

なんか、忘れがたい印象のある鍾馗さんなんですね。
別記事にしてみました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/02/24/5704504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。