2010/11/27 福知山、篠山2010年11月29日 23時41分29秒

おとんさんのお友だちの姫さんから、福知山に鍾馗あり!との情報を提供いただいて、たまたま別件で福知山に行こうと思っていた矢先ということもあって、さっそくおとんさんと見てきました。

3年前に一度鍾馗を探しに行ったことがあり、電車の時間を気にしながら1時間ほど町をうろうろしたものの、その際は鍾馗さんを発見することはできず。
今回教えていただいた場所を見ると、その時もひと筋北までは歩いていました。
う~ん、運がなかったなぁ。

激しい朝霧の中、お目当ての鍾馗さんをカメラに収めた後、おとんさんとしばし市内を探索しましたが、それ以上の発見はなし。
別れたのち、私は篠山市街、おとんさんは福知山市内の集落をいくつか探索したのですが、どちらも収穫はゼロ。
先日の舞鶴での成果から、もう少しは期待していたのですが、厳しい結果でした。


福知山の鍾馗さんは博物館でご覧いただくとして、「別件」のお話です。

最近福知山の動物園で、猪の子供「うり坊」にまたがって遊ぶ子猿の「みわちゃん」が話題になっていて、愛知県でもしばしばニュース映像が流れます。

確かにかわいいのですが、どちらもすぐに大きくなっちゃうでしょうし、見に行くなら今!
と飛んでいったのです(もちろん相棒同伴。というか婦唱夫随)

お金がなさそうで、手作り感いっぱいの小さな動物園でしたが、朝の開園時からたくさんのお客さんが来ています。これはめでたいですね。

みわちゃんとうり坊
うり坊はTVで見ていたときよりは倍くらいになっていた。
縞模様もなくて「うり坊」とはいえないかも・・

くつろぐみわちゃん
みわちゃんは園内を気ままにうろついている。
常に人間の子供に追いかけられているがまるで気にしていない。