謎の模様-三重県伊賀市2010年09月01日 23時52分10秒

上野を中心とする、三重県伊賀市はこのブログでも何度も取り上げていますが
珍しい鍾馗さんがあちこちで見つかる、鍾馗探訪には最高!の町です。

伊賀市で見つかる鍾馗さんのうち、かなりの割合で今日紹介する共通の文様が
見られ、何か意味があると思うのですがよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

伊賀市東條の鍾馗さん
0579】(伊賀市東條)

胸のところに釣り針状の三本線が入っています。
この鍾馗さんの場合は下向きに三本。

伊賀市上野相生町の鍾馗さん
0585】(伊賀市上野相生町)

この鍾馗さんの場合は上向きなので、草みたいです。

伊賀市上野向島町の鍾馗さん
0844】(伊賀市上野向島町)

下向き、5本線。

伊賀市上野忍町の鍾馗さん
0554】(伊賀市上野忍町)

下向き、2本線?

伊賀市上野愛宕町の鍾馗さん
1122】(伊賀市上野愛宕町)

下向き、4本線


ご覧のとおり、見た目は全然違う鍾馗さんたちの
胸の模様だけが共通で、これまで模様を確認したのは15体ですが、
うち14体が伊賀市内で見つかっており、他の地域では見つからないというのも
謎めいています。
残りの1体は隣町、滋賀県甲賀市)


ひょっとして伊賀忍者の符牒か何か? まさかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/09/01/5318526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。