2009/10/10 津市一身田~関宿2009年10月11日 21時32分47秒

津市河芸町浜田の鍾馗さん
台風が過ぎて好天が約束された土曜日。

朝のひんやりとした空気は澄みわたり、
気分を盛り上げてくれます。

こんな季節を心待ちにしていました。

今回は紀勢本線・一身田駅をスタート地点に
内陸を北上し、鈴鹿市へ。
国府町で西に折れて鈴鹿川を遡り、
東海道関宿をゴールにします。

かなり距離がありますが、この陽気ですからね。


旧河芸町は、海に近い伊勢街道沿いでは、
かなり鍾馗さんが見られる町なので、
今回通る山沿いでも
鍾馗さんを期待していました。
探訪の結果、写真の鍾馗さんをはじめ、
期待通りかなりの数が見られました。

また、鈴鹿市徳居町は「鍾馗の里」ともいうべき
鍾馗さんの密集集落で、
計23体の鍾馗さんを町内に確認しました。
ただ、残念ながら種類は限られ、
#124
#640
このどちらかしかありません。

鈴鹿川左岸を関まで、延々歩きましたが、
ここではほとんど収穫はありませんでした。

歩行距離41km、発見した鍾馗さん21体。