2009/4/20 西尾市2009年04月21日 20時50分53秒

西尾市瓦町の鍾馗さん
会社休業日のお出かけは近場の西尾市。
あまり早く出かけても仕方ないですが、
通勤通学の人と一緒になるのも心に引っかかるものがあり、
間をとって現地には7時過ぎ到着。

西尾は城下町で、かなり広い範囲に古い町並みが展開していますが
町並み保存の意識はあまりないようで、
「小京都」をかたる割には
先ごろランドマークの『井桁屋百貨店』が取り壊されましたし
メインストリートも拡幅され、駅前には巨大な
高層マンションが建ちました。

これは鍾馗さんも風前の灯!?、ということで出かけてきました。

satopyさんがご自身の探索結果をMapにしてくれているので、まずはその確認から。

ひとつは初対面の鍾馗さん。本宅で#1067としてアップ予定。
satopyさんに感謝です。

さらにまもなく、旧市街地で写真の鍾馗さんを発見。
荒々しさのない、文官のような風貌です。

しばらく周囲をうろうろした後、市街地から離れ西へ。
矢作川に近い平坂、中畑の町を回り
市街地へ戻るコースをたどりました。
20kmで31体。かなりの密度で見ることができましたが
めぼしい鍾馗さんはなく、量産型ばかりでした。