欲求不満の週末2009年03月15日 22時20分09秒

富田林寺内町のジャコメッティ
ここのところ、なんだかんだ言っては毎週末、鍾馗探しに出かけていました。
今週も三重県いなべ市北部へのお出かけプランを準備していましたが、土曜日早朝、起きてみると予報どおり雨。
朝のうちにはあがるだろうともう一眠り。
1時間後に改めて外を見てみても、一向に止むような空模様に見えません。
だいたい30kmくらいを歩く予定なので、あまり遅く出立していては日没ノーゲームとなり、中途半端なところで終わっては続きをまた出かけねばならず無駄が多い。

ここではたと困った管理人。寝ぼけまなこで別ルート検討を決意しました。
頭に浮かんだのはsatopyさん発見の「鍾馗の里」養老町。
地図上トレースしてみると、養老鉄道駒野駅から養老駅まで概ね15km程度。
夕方用事がありますが、これなら昼から歩き始めて何とかなります。
そそくさと地図を印刷し10:30出発。
ところが一向に雨が止まず、
12時ころ目的地に到着したものの、しばし車の中で待ちます。
その後小降りにはなったもののはっきりしない天候。しかも風が強く非常に寒い。
結局予定ルートを車で流したのみで退散しました。

車からチラ見しただけでもルート上で三十数体を確認。
う~、行きたい。

帰りにyanegamiさんに教えていただいた中川区小本の鍾馗さんを採録。
こちらのうち日間賀島のタイプでした。


話は変わりますが、これまでに撮りためたお気に入りの鍾馗さんを順次このブログでも公開していこうと思います。
第一弾はこちら。
栄光の整理番号0001、富田林寺内町のモダンデザイン鍾馗さんです。

目標は毎日1体。いつまで続くか?