2009/2/7 津市2009年02月08日 21時07分09秒

津市今徳の鍾馗さん
先週は寒波で一週順延した三重県シリーズ。
第三弾は津新町駅を起点に西へ、旧美里村、安濃町方面に向かいました。
朝は冷え込んだものの、風も弱く穏やかな好天に恵まれました。
近鉄の車窓から拡がる鈴鹿の山並みが、ちょっとこれまでに見たことがないほど澄み渡っていたのが印象的でした。

神戸、片田を経由して美里村五百野まで、そこから北に向かい家所から安濃町前野、浄土寺、産品などを経由して、櫛形までの33kmを歩きました。
鍾馗さんはまずまず、このあたりも美里を除き、切れ目なく分布していました。
珍しいものもありましたのでまた本宅 鍾馗博物館をご訪問ください。

掲載の鍾馗さんは可哀想に頭だけになってしまいました。
心なしか表情も恨めしそうです。

滋賀の八日市で同じような鍾馗さんを見たことがありますが、
頭だけになってしまったのは初めてです。
通常、破損した鍾馗さんは省みられることなく破棄されてしまうと思われ、これらの鍾馗さんはある意味では幸運なのかもしれません。

コメント

_ 六三郎 ― 2009年02月13日 21時07分49秒

先週金沢へ旅行した時、主計町の暗がり坂で1体見つけましたのでお知らせします。(既にご存じでしたらごめんなさい)
写真は↓ここにアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1322510&un=125367

_ kite ― 2009年02月15日 00時41分01秒

これは確かに鍾馗さん。
北陸地方では鍾馗さんの記録がなく
私の知る限り、栄誉ある初発見です!

下のリンク、真ん中の鍾馗さんのようですね。
http://www.ne.jp/asahi/yuhi/kite/shoki/Representative/html/045_f.htm
茶屋街ということで京都とのつながりがあるのでしょうか?

いずれにせよ、ありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、おいしそうでうらやましい限りです。
行くべきところが多くてなかなか手が回りませんが、
私もそのうちに北陸方面に採集旅行にでかけたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/02/08/4108971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。