これは楽しい! ①2014年12月01日 00時50分48秒

久しぶりにインド以外のネタ。

ネットを渉猟していて、楽しいページを見つけました。


鍾馗さん探しは地図を眺めることから始まりますが、
都市化が進んだ現在の地図で、鍾馗さんのいそうな古い集落を見つけるのは
結構骨が折れます。

そうしたときに助けになるのが古い地図や古い航空写真で
特に昭和前半くらいまでものには、都市化の波に飲み込まれる前の、
いかにも鍾馗さんが隠れていそうな古い集落がくっきりと浮かんでいます。

これを現代の地図と突き合わせて特定するのですが、
上で紹介したサイトはGoogleマップや国土地理院の地形図と
古い地形図、写真とがとてもスムーズに切り替わるのです。

おなじみGoogleMapで見る斑鳩町法隆寺付近
法隆寺_Googlemap

国土地理院の電子地図
法隆寺_国土地理院最新

国土地理院の航空写真
法隆寺_国土地理院最新写真

1975年の航空写真 今よりかなり民家が少ないのがわかります。
法隆寺_国土地理院写真1975

1920年の地図
法隆寺_地図1920


本家国土地理院のサイトにもちょっと似た機能があるのですが、
そちらは皆の役に立つ情報を満載しているため、わかりにくく
動作も遅くて世の中の役に立たない事をしている私には使いにくい。

私の拙い説明ではわかりにくいでしょう。
百聞は一見に如かず、いちどお試しください。

作者は沼津高専の教授のようです。
感謝感謝です。