2014/4/19 桜井-柳本、金橋-今井2014年04月23日 22時20分59秒

4月19日(土) 最高気温20.1℃、薄曇り微風。
絶好の探訪日和。
春がすみの奈良を先週に続いて歩いてきました。

桜井市箸中付近から見る大和三山
桜井市箸中付近からみる大和三山
(左から天香久山、畝傍山、耳成山)
左端に見えているのは茅原大塚古墳

今回も大部分は再訪地です。
2005年以来、ほぼ9年ぶりというところもあり、不安はありましたが
健在の鍾馗さんが多く、とりあえずほっとしました。
またそれなりに見落としていた鍾馗さんを見つけることができ、
充実の探訪でした。
数をまとめておくと、再確認が48体、新発見が23体(うち9体が新種または新亜種)
消失を確認したのが2体でした(うち一体は下で写真を紹介しています)。

1.桜井駅~三輪~茅原~辻~山田~柳本駅

1-1.桜井市三輪
桜井市三輪の鍾馗さん
再録 #123
この鍾馗さん、ずっと下の写真のように寝たきりでしたが
元気に立ち上がっていました。ココロの中でバンザイです!

桜井市三輪の鍾馗さん
(2005年9月撮影)


桜井市三輪の鍾馗さん
再録 #232

桜井市三輪の鍾馗さん
再録 #233

桜井市三輪の鍾馗さん
再録 #131

桜井市三輪の鍾馗さん
同じお宅に兄弟が並んでいました。
なぜこれまで見つけられなかったんだろう?

桜井市三輪の鍾馗さん
同じく #131 の亜種として収録ですが、鬼を踏んでいるタイプは初めて。


1-2.桜井市茅原

桜井市茅原の鍾馗さん

3.桜井市辻
桜井市辻の鍾馗さん
再録 #449

桜井市辻の鍾馗さん
再録 #451

桜井市辻の鍾馗さん
再録 #450

桜井市辻の鍾馗さん


1-4.天理市柳本

天理市柳本の鍾馗さん
上街道沿いの家ですが、街道からはほとんど見えません。
街道に突き当たる脇道から目に入りました。

天理市柳本の鍾馗さん
#121 消失 2008年10月撮影
更地になっていたので、間違いなくなくなってしまったと思います。


この後、電車で橿原市へ移動しました。

2.金橋駅~曲川町~曽我町~今井町~八木西口駅

-1.橿原市曽我町
橿原市曽我町の鍾馗さん
再録 #294

橿原市曽我町の鍾馗さん
#144 の亜種として収録

橿原市今井町

橿原市今井町の鍾馗さん
再録 #116

橿原市今井町の鍾馗さん
再録 #144


橿原市今井町の鍾馗さん
再録 #146

橿原市今井町の鍾馗さん
再録 #362

橿原市今井町の鍾馗さん

橿原市今井町の鍾馗さん
#390 の亜種として収録

橿原市今井町の鍾馗さん
#428 の亜種として収録



渋谷向山古墳(景行天皇陵)
渋谷向山古墳(景行天皇陵)
濠がピンクに染まっています。
桜の花びらかと思いましたが、よく見ると花びらではなく
花柄(かへい)・花びらのつく柄がびっしりと積もっていました。