2014/1/18 和泉、阪南、泉南2014年01月23日 23時34分03秒

1月18日は大阪へ遠征。
最近、平日になかなかコースを練る時間がなかったので
昔、予定して行きそびれていた、ちょっと半端なコースを引っぱりだしてきました。

午前中は泉北高速・和泉中央駅から阪和線・和泉府中駅までの約10km。
池田下町、阪本町、芦部町、観音寺町 、桑原町、黒鳥町、府中町と
古い民家が多く残る町を鍾馗さんを尋ねて歩きました。

まったく鍾馗さんを目にすることができないまま、しばらく虚しく歩きましたが
観音寺町で今日最初の鍾馗さんに遭遇。

和泉市観音寺町の鍾馗さん
和泉市観音寺町
新種

この後は黒鳥町で量産品5体を発見して、午前の部は終了しました。

阪和線で南下して山中渓駅で下車。
午後の部はここからジグザグに、南海本線・岡田浦までの約15kmを歩きます。


和泉鳥取駅付近で見つけたのは、この人の後ろ姿。
阪南市和泉鳥取の大黒さん

こういう棟端鬼瓦に何か見つけた時は反対側もチェックするのが鉄則です。
反対側を見てみると、
阪南市和泉鳥取の鍾馗さん
丁寧に作られた感のあるよい鍾馗さんですが、正面に回ることはできません。

それにしても、鍾馗さんと大黒さんのペアというのは珍しく、
初めて見たように思います。

同じお宅の玄関にはさらにもう一体。
阪南市和泉鳥取の鍾馗さん

こちらは対照的に素朴な造り。
軒下で暗く、はっきり写せなかったのが心残りです。

泉南市樽井ではペアの鍾馗さん。
泉南市樽井の鍾馗さん

泉南市樽井の鍾馗さん

一件の家の表と裏、破風にいました。
上の鍾馗さんは泉佐野市日根野で以前に見つけた
こちらの鍾馗さんに酷似しています。

次は泉南市鳴滝
当初予定コースではなかったのですが、道を間違えて遠回りしたところで
出会いました。怪我の功名というか、鍾馗さんとのご縁を感じるのはこんなとき。
よく待っていてくれました。
泉南市鳴滝の鍾馗さん


最後は泉南市中小路
泉南市中小路の鍾馗さん

この鍾馗さんのように、硬直したように直立する鍾馗さん、
和泉地方には多く見られるように感じます。


この日は26体を発見しました。数は多くないですが、
手びねりの味わい深い鍾馗さんがよく見られるのがこの地域の特徴。
結果的に見つかるかどうかはさておき、
期待に胸をふくらませて歩き始めるまでのワクワク感はこの地域ならでは。
期待が裏切られることもほとんどありません。