2013/11/23 奈良ツアー (2)2013年11月27日 22時07分45秒

その1 へ

午後の部はおとんさんのご案内です。
服部さんも加わって、雪だるまさんと総勢四名での探訪になりました。

近鉄奈良駅から北へ向かい、奈良女子大近くでこちらの鍾馗さんを拝見。

奈良市坊屋敷町の鍾馗さん
奈良市坊屋敷町 新種 #1537

この鍾馗さんがいる通りは何度か通ったことがあったのですが・・
見事に見落としていました。
踊っているみたいで楽しそうです。


奈良市元林院町の鍾馗さん(消失)
奈良市元林院町 #839 
通り道だったのでこの鍾馗さんも見ていこうと思ったら
屋根瓦の葺き替えに伴い、なくなってしまったようです。
この写真は2013年3月撮影。

奈良市今御門町の鍾馗さん
奈良市今御門町 再録(#0086


まほろばの鍾馗さん

ならまちを歩いていると茶房の入口に鍾馗さんがずらり。

右二体は #141  #544 です。
左の二体は珍しいもの。
どちらもどこかで見たような気もするのですが思い出せません。

奈良市中新屋町の鍾馗さん
奈良市中新屋町 新種 #1538

奈良市中新屋町の鍾馗さん
奈良市中新屋町 新種 #1539

こちらの店主ご夫妻は服部さんの旧知。
直置きの鍾馗さんは傷つくことが多く、困っているそうで張り紙もしてあるのですが
この位置では不可抗力の飛び石とかもありそうで、心配ですね。


この後は音声館で開催中(~11/30)の雪だるまさんの奥様の個展を訪ねました。
以前の記事で紹介した型染めで、鍾馗さんの作品も多数展示されていました。


奈良市薬師堂町の鍾馗さん
奈良市薬師堂町 (#037)亜種として掲載

奈良市高御門町の鍾馗さん(消失)
#037は同じならまちの高御門町にかつてあった、
この鍾馗さんが唯一のものでしたが葺き替えでなくなってしまい、
「絶滅」していました。
これまで、なくなったと思っていた鍾馗さんの再発見の例はありましたが、
絶滅からの復活は初めてではないでしょうか。


奈良市大安寺の鍾馗面
奈良市大安寺 新種 #1540

ご覧のとおり顔だけの「鍾馗面」
愛知県で二例()知っていますが、関西では初めて見ます。

奈良市西ノ京町の鍾馗さん
奈良市西ノ京町 新種 #1541

お寺が近くにあるわけでもない、わずかに古民家が残る一角で 「よくここに入り込んで見つけましたねー」とおとんさんの執念に感心する参加者でした。

奈良市宝来の鍾馗さん
奈良市宝来 新種 #1542


奈良市平松の鍾馗さん
奈良市平松 新種 #1543

このたたずむようなポーズの鍾馗さんはときどきいますが、
うつろな表情がポーズにぴったり。何を想うのでしょう。
鬼が入ってきても気づかないぞ。


奈良市平松の鍾馗さん
奈良市平松  #257 再録


大和郡山市新木町の鍾馗さん
大和郡山市新木町 #140 再録

大和郡山市新木町の鍾馗さん
大和郡山市新木町 新種 #1544
大ちゃん」系のような気もしますが、ちょっと遠いこともあってよくわかりません。


大和郡山市田中町の鍾馗さん
大和郡山市田中町 新種 #1545

大和郡山市田中町の鍾馗さん
大和郡山市田中町 #333 再録

大和郡山市田中町の鍾馗さん

大和郡山市田中町の鍾馗さん
上記#333のすぐ隣の家にも二体、兄弟がいるのをおとんさんが発見しました。
亜種として掲載


大和郡山市田中町の鍾馗さん
大和郡山市田中町  #257 再録

大和郡山市田中町の鍾馗さん
大和郡山市田中町  #332 再録

大和郡山市田中町の鍾馗さん
大和郡山市田中町  #331 2007年10月撮影
#332とは並んでいて、楽しい凸凹コンビだったのですが、
この鍾馗さんのいたところは更地になっていました。


大和郡山市満願寺町の鍾馗さん
大和郡山市満願寺町 新種 #1546


大和郡山市柏木町の鍾馗さん
大和郡山市柏木町 新種 #1547


以上、お腹一杯鍾馗さんを堪能した一日でした。
雪だるまさん、おとんさん あらためてありがとうございました。