2013/2/16 京都洛外2013年02月21日 22時43分13秒

二週連続の京都ですが、市街地でローラー作戦を展開した前回と違って
今回は郊外で旧街道とお寺を巡る巡礼旅。

洛西から洛南方面、阪急東向日駅を起点に向日市寺戸町→南区久世→伏見区久我
→南区上鳥羽→唐橋→吉祥院→西京区桂 と巡って桂駅がゴールの約27km。

この日も晴れたり曇ったりしながら終日雪がちらつく寒い日でした。

たぶん最高気温は5℃未満。滅多にしないマフラーを巻いて完全武装です。


歩き始めて早々に発見した鍾馗さん、ただし事前にストリートビューでチェック済(^^)
向日市寺戸町中垣内の鍾馗さん
向日市寺戸町中垣内  #1450 として収録

手足のバランスも顔の造作もどこか変で、洛中では少ない素朴派ですね。


京都市伏見区久我本町の鍾馗さん
京都市伏見区久我本町  #1451 として収録

これまた味のあるお顔。思いっきり離れた両目の間には眉が入り込んでいる。


京都市南区上鳥羽堀子町の鍾馗さん
京都市南区上鳥羽堀子町  #1452 として収録

どこかで見たような気がするのですが、結局わからず新種登録します。
上2体と違って、京街道(千本通)沿いの街場にあるので鍾馗さんも京風です。


京都市西京区桂巽町の鍾馗さん
京都市西京区桂巽町  #1453 として収録

こちらは服部さんの情報。
なんとイタリアンレストランにあがっています。
右手に剣を持つ姿は鍾馗さんだと思うのですが・・
この鍾馗さん、木彫りです。


route_walked20130216

この日のコースは赤い線。


= PR =

みちくさ学会に久しぶりに記事を掲載しました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。