2013/1/27 四条畷→枚方、私部2013年02月05日 00時10分46秒

26日の夜は大阪で服部さんおとんさんとおやじ三人での誕生日会(^^)
大阪泊りになったので、そのまま帰るのももったいなく、翌日は軽く歩いて探索しました。

四条畷駅から北に、忍ヶ丘、香里園、光善寺と経由して枚方公園駅まで約20km。
冷え込みましたがほとんどは住宅密集地で冷たい風に悩まされることもないのは町場の探索のいいところ。冬場はあまり田舎には行かない方がいいのは、これまでの経験で得た鍾馗探訪の鉄則です。

寝屋川市高倉の鍾馗さん
寝屋川市高倉  #1448

とっても素朴でいい感じの鍾馗さん発見!ですが完璧な逆光。
しかも見上げるアングル。鍾馗さんのにらむお寺の境内にも行ってみましたが
こちらは遠すぎる。博物館にはお寺からの遠目の写真も掲載します。


寝屋川市小路北町の鍾馗さん
寝屋川市小路北町  #1221に収録

なんか上からつぶしてしまったような、がっしり量感のある鍾馗さん。


枚方市出口の鍾馗さん
枚方市出口  #1449

この顔、どこかで見かけたことがあるような気がしますが、思い出せません。
お気づきの方はお知らせください。


枚方公園までの探索で約30体を発見。まずまずの成果に満足しましたが、
まだ時間があったので近くの交野市私部(かたのしきさべ)を再訪することに。
ここは2006年夏以来の訪問です。
とても重厚な古民家が数多く残る、知る人ぞ知る町並みで、前回はお寺の周りだけ見て回ったのですが、他にも鍾馗さんが隠れているような予感がしていました。

交野市私部の鍾馗さん

交野市私部の鍾馗さん


以降はすべて#615のバリエーションです。交野市がほとんどで、隣の枚方市で少し見つかっていて、ご覧のとおり精緻なものから素朴なものまでいろいろです。
基本ポーズは同じなのですが、はたして同一番号に分類していいのか迷います。

交野市私部の鍾馗さん
これは精緻な方

交野市私部の鍾馗さん
これは今回新たに見つけた鍾馗さんで精緻なほうです。

交野市私部の鍾馗さん
この鍾馗さんあたりが平均的なところ。

交野市私部の鍾馗さん
今回発見。見つけた瞬間に同じ系列だと感じるのですが、
家に帰って写真をじっくり眺めるとあまりにも素朴。

交野市私部の鍾馗さん
これも今回発見。おそらく上の鍾馗さんとまったく同じもの。


私部はかなり大きな集落で歩き甲斐があります。
先回訪問時は10体、今回はさらに11体を発見しました。
入り込んでいない路地も残っているので、まだまだ見つかりそうな気配です。

コメント

_ dendoroubik ― 2013年02月09日 00時36分14秒

こんばんは!

私部には2年ほど住んでいましたが
そんなにいたんですか!
まったく気づきませんでした

いやあ 久々に行きたくなりました^-^

_ onigawara ― 2013年02月09日 23時21分05秒

3年前の桜の季節に私市の植物園~私部まで歩いた時の画像をあらためて見てみましたが、2体だけ写ってました。
今ならもっと鐘馗さんに目が行って、同行の皆さんから遅れまくると思います。

_ kite ― 2013年02月10日 18時18分09秒

dendoroubik さん お久しぶりです。

私部にお住まいでしたか!
大阪の古い集落を数々歩きましたが、立派な家が数多く残っているという点で、私部は有数じゃないでしょうか。
路地の左右に立ち並ぶお屋敷にはため息です。
きっと古くから裕福な集落だったのでしょうが、やはり綿とか煙草とか商品作物をやっておられたんでしょうか?


onigawaraさん こんにちは。

大阪の古い集落の場合お寺鍾馗が多いのですが、私部は思わぬところに鍾馗さんが隠れていて気が抜けません。宝探し気分が満喫できますよ。

二回訪問してもまだまだ歩き残した所が結構ありますので、そのうち再々訪したいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2013/02/03/6711542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。