2013/1/19 大和八木~田原本、郡山、斑鳩(3)2013年02月01日 00時19分39秒

続きです。 


大和郡山市郊外の古い集落を巡ります。
今回の鍾馗さんはすべておとんさんのご案内によるものです。

大和郡山市新庄町の鍾馗さん
大和郡山市新庄町 #262

"正ちゃん"#262は50体近く見つけていますが、そのほとんどが大和郡山市と
その周辺の町でしか見つからない、極端にローカルな鍾馗さんです。

大和郡山市新庄町の鍾馗さん
大和郡山市新庄町 #009

少し迷って#009に分類しました。特徴である、袴の釣り針を連ねたような模様が
この鍾馗さんには見られません。
天理市海知町の鍾馗さんには似ているのですが
他とはちょっと印象が異なるので迷うところです。

大和郡山市新庄町の鍾馗さん
大和郡山市新庄町 #1442として収録予定

狭い路地にあるので普通に行っても撮影は困難。
おとんさんが脚立を持ってきていたので、拝借しました。


大和郡山市椎木町の鍾馗さん
大和郡山市椎木町 #1443として収録予定

素朴の極みで好きな鍾馗さん。
ヒトデのようなシルエットを、決して意識して作ってはいないと思いますが。


大和郡山市椎木町の鍾馗さん
大和郡山市椎木町 #329として収録予定

金壷眼、派手に広がる顎ひげ、ぴゅっと跳ね上がった両袖、
途中で直角に曲がった腰帯と印象的な特徴が多い鍾馗さん。
これで三体目の珍しいものです。


まだ続きます。