2013/1/19 大和八木~田原本、郡山、斑鳩(1)2013年01月30日 19時39分33秒

1月19日は奈良の最低気温が-2.3℃と冷え込みましたが、
この時期、気温が低いのを嫌っていては冬眠状態になってしまうので、
果敢にお出かけしました。
冷え込んだ朝の町を歩くのは結構気持ちのよいものです(負け惜しみではなく)

大和八木駅を起点に下街道を北上します。
ほとんどが再訪地ですが、鍾馗さんを見落とすことには自信があるので(^^;
新しい鍾馗さんとの出会いに期待しています。

この日は途中からおとんさんに合流いただき、周辺でおとんさんが発見した鍾馗さんを案内していただいたので、大量の収穫がありました。
なるべくたくさん取り上げたいので、何回かに分けて紹介します。

橿原市小綱町の鍾馗さん
橿原市小綱町 #0298

再々訪です。初回は左側の鍾馗さんに気がつかず、二回目は夕方で逆光。
今回は目論見どおり朝日をあびています。
今は家の左右でお寺をにらんでいますが、元々は棟の両端に別れていたのでしょう。

橿原市地黄町の鍾馗さん
橿原市小綱町 #0990  に収録

小綱町では三体発見しました。以前に通ったときは一体も気づかず・・
何をしていたのだろうか?
細工の精細なこの鍾馗さんの仲間は吉野方面だけで発見しており、奈良盆地では初発見。


橿原市上品寺町の鍾馗さん
橿原市上品寺町 #1002

こちらも再訪。正面には回ることができず、逆光です。


橿原市上品寺町の鍾馗さん
橿原市上品寺町 #0237

この鍾馗さんとは三回目のご対面。
遠くの大棟にあるちいさな鍾馗さんですが、
CoolpixP510 1000mmの威力発揮といったところです。


橿原市新口町の鍾馗さん
橿原市新口町 #0847

この鍾馗さんたちとも三回目のご対面(笑)
あちこち剥落して痛々しいですが、目とか眉とか鼻まで、
粘土細工のように土台に貼り付けて作ったことが結果的によくわかります。
どちらの鍾馗さんも両頬に剥落痕があります。
頬ひげがついていたんではないかと思います。


田原本町千代の鍾馗さん
田原本町千代 #0235

7年ぶりの再訪。まずは健在でほっとしました。
鬼瓦と一体成型で、「新馗」の銘が入っています。間違えるなよ~


田原本町千代の鍾馗さん
田原本町千代 #1439

上の鍾馗さんの裏の家で発見。
新種です。元は大棟端にあったと思いますが、軒に移動して
ちょうど顔の辺りが陰になってしまい残念。



つづきは明日以降に。
 
Coming soon !  (probably・・)