2012年のまとめ2013年01月06日 23時49分59秒

2012はつごう62回探訪にでかけ、見つけた鍾馗さんは809体
歩いた距離は759kmでした。

2011年は探訪67回、発見671体、歩いた距離746kmなので
少しだけ前年を越えることができましたが、
最盛期の2009年は探訪85回、発見1,352体、歩いた距離1,546kmですので
遠く及びません。

鍾馗さん密度の高い地域はそろそろ歩き尽くした感がありますので、
今後は山の中とか、そもそもほとんどなさそうな地域とか、
厳しい探訪が多くなりそうで最盛期のような訳にはいかないでしょう。

昨年は他力本願が多かったのも特徴でした。
鍾馗博物館の収蔵室には2012年、66種の鍾馗さんを新種として採録しましたが
うち、26体はどなたかからの情報提供によるもの。
鍾馗分布の中心から周縁部に探索範囲が広がりつつあるので、
この傾向は今後も続くと思います。言い換えれば情報提供頂ける方が
少しづつ増えているということで、ありがたいことです。



福岡県太宰府の鍾馗さん
2012年3月発見の福岡県太宰府市の鍾馗さん。

九州では、宮崎市砂土原町に続く2例目でしたが、
その後大分県でsatopyさん佐賀県でnaoさんと鍾馗さんの発見が続きました。

2013年もこうして全国鍾馗地図が塗り替えられていくといいですね。

ちなみに私の把握している範囲で、ですが

記録あり:
秋田、群馬、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、滋賀、三重、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫、香川、徳島、愛媛、福岡、大分、佐賀、宮崎

記録なし:
北海道、青森、岩手、宮城、山形、福島、新潟、富山、茨城、岡山、鳥取、島根、広島、山口、高知、長崎、熊本、鹿児島、沖縄