2011/12/3・4 丹波・但馬・丹後2011年12月25日 23時42分00秒

紅葉には少し遅いかと出かけたのですが、それどころか冬の天気。
晴れたかと思うとにわかに雲が拡がり、雨が降り出します。
町歩きには非常に落ち着かない空模様でしたが、
気合いで何とか目的地を
巡ってきました。

訪問地は以下の通りです。
 兵庫県篠山市
 兵庫県朝来市竹田
 兵庫県豊岡市出石
 京都府宮津市
 京都府伊根町

今回は観光メインで鍾馗探索は二の次です。
とはいえ性分で町を歩いていても気になるのは屋根の上。
全般的な傾向としては雪も多い気候のためか、黒っぽい釉薬瓦が主流で
関西地方とは異なって飾り瓦も鯱が多く、鍾馗さんをはじめとして恵比寿・大黒などもほとんど見られないようです。

以前、舞鶴で収穫があったので、隣接する宮津にはかなり期待を持って訪問したのですが空振りでした。

ただ、今回の訪問はそれほどしっかり見て回ったわけではないので、
きちんと探索すれば見つかるのかもしれませんが・・

非常に不安定な天気に振り回された二日間でしたが、
そのおかげで目にする景色はなかなかのものでした。

いくつか写真を貼っておきます。

竹田城址
(竹田城址)

天橋立(成相寺より)
(成相寺からの天橋立)

虹(由良川河口)
(宮津市・由良川河口付近)


今回、見つけた鍾馗さんはわずかに1体(^^;

篠山市の鍾馗さん
(篠山市二階町)

帰ってから写真をチェックすると、横に銘らしきものが入っているようです。
現場ではまったく気づかず、迂闊でした。