2011/11/5・6 安曇野ほか その7 四賀五常2011年12月02日 23時35分58秒

会田宿の次は少し西へ向った五常へ。
現在は松本市になっていますが、ここも会田と同じく旧四賀村です。
正直言って今回、さんろくさんが鍾馗を発見されるまで、私は「四賀村」という町があることすら知りませんでした。

五常地区も山あいを走る県道302号線に沿って民家が点在する、
知らずに通りがかればノーマークで過ぎてしまいそうな目立たないところですが、
さんろくさんは以下の通り、魅力的な鍾馗さんをいくつも発見しています。

(以下、いずれも松本市五常)
松本市五常の鍾馗さん

松本市五常の鍾馗さん

松本市五常の鍾馗さん
この二体は明らかに兄弟。会田宿にももう一人兄弟がいましたね。

松本市五常の鍾馗さん
上下の二体は同じ家の両端。もちろんこちらも兄弟です。
松本市五常の鍾馗さん

松本市五常の鍾馗さん
この鍾馗さんも兄弟と思われます。

松本市五常の鍾馗さん
鬼を踏みつけ、豪快なポーズですが、写真が・・・


五常からさらに302号線を西に下っていくと明科に出ます。
ここでもう二軒案内いただいたのですが、かなり日が傾いてきた上に
とうとう雨が本降りに。

安曇野市明科東川手の鍾馗さん
(安曇野市明科東川手)

さすがに撮影の限界を超えましたので、本日はここまで。
いずれ撮り直しに赴きましょう。

宿に入り、楽しい鍾馗談議で夜更かししました。

コメント

_ satopy ― 2011年12月05日 01時23分22秒

長野はすばらしい充実ぶりですね! 岐阜ももう少し丹念にさがせばまだあるのかな…… と言いつつ、見逃していたのをアップしました。岐阜標準型でもなく、てっぺんから少しずれているのも、ちょっと岐阜っぽくなくて気になります。写真はまた撮りにいきます。
http://blog.goo.ne.jp/satopyyy/e/dfbdded89bc92c4ebecae1a8ae9472e3

_ kite ― 2011年12月05日 20時58分58秒

satopyさん、久々の情報ありがとうございます!
間違いなく新種です!

すぐには行けそうにないので、
おねだりしてすみませんが、
もし次の機会にクリアな写真が撮れたら
また教えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/12/02/6229508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。