2011/11/5・6 安曇野ほか その4 麻績宿2011年11月22日 22時39分21秒

初日の午後は須坂から引き返して、麻績村へ。

善光寺西街道の宿場として栄えた歴史を持ち、
現在でも街道集落の風情を残しています。

詳しくはさんろくさんの紹介を。

街道沿いのお宅にまず1体。
麻績宿の鍾馗さん

細身のバイオリニストといった風情。

屋根瓦は葺き替えられて新しくなっていますが、鍾馗さんは残された。
信州ではこのパターンが多くて、果報者の鍾馗さんにほっこりします。

麻績宿の鍾馗さん

反対から見るとやや凶相。寄らば切るぞ。


麻績宿の鍾馗さん

宿場の外れに近いところでもう1体。
これまた素朴な細工が好ましい、信州らしい鍾馗さんです。
右手に花を持っているみたいに見えますが、これは刀の鍔(つば)。

こちらのお宅の瓦は良く見ると表面の肌理が荒い。
よくわかりませんが、ひょっとしてコンクリ瓦?

麻績宿の鍾馗さんと紅葉

撮影しているときは鍾馗さんに夢中になっているのですが、
背景には色づいた里山。これも信州ならではですね。


麻績宿の恵比寿さん

麻績宿ではこんなのも。
この家も飾り瓦を残してくれました。
ただ、この恵比寿さまは微妙だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/11/22/6211691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。