2011/4/29 八幡系ツアー第一回2011年05月11日 23時44分22秒

GW初日、服部さん、おとんさんと一緒に近江八幡周辺を巡ってきました。
主目的は「八幡系」鍾馗さん。

既におとんさんが「鍾馗を探そう」で成果を公開しておられますので、
ここでは、おまけの情報を少し。

◆待ち合わせ場所の野洲駅に少し早くついてしまったので、
 駅から近い富波乙、富波甲の集落を少しぶらつくことにしました。
 朝鮮人街道が通る集落で、近江の街道集落の雰囲気をよく残したところです。

 2006年に一度歩いたことがあるので、既知の鍾馗さんを再確認しようと、
 軽い乗りで訪れたところ、新種を2体も発見してしまいました。
 
野洲市富波乙の鍾馗さん

野洲市富波乙の鍾馗さん
(野洲市富波乙 遍照寺前)

ひどい逆光。お寺の境内からは正面の全身像が写せそうでしたが、
門が閉まっていました。

野洲市富波甲の鍾馗さん
(野洲市富波乙 光徳寺前)
先回、このお寺にも行っているけど、この鍾馗さんのある角は
スルーしてしまっていた。


新発見がある一方で、見つけられなかった既知鍾馗さんも。

野洲市富波乙の鍾馗さん
(野洲市富波乙 光徳寺前 2006年撮影)

そんなに様子が変わってはないので、いるはずなんだけど・・・

同じところに行っても毎回新たな発見があるというのは、
再訪し甲斐がある一方で、如何に自分の眼があてにならないか、
の証明でもあるな。


近江八幡では、この鍾馗さんが見つからず。

近江八幡市船木町の鍾馗さん
(近江八幡市船木町 厳浄寺前 2006年撮影)

おりしも門前では古い家を解体中でした。
どうも、この家と運命を共にしてしまったようです。
ひと足遅かった・・・・

大津市和邇北浜の鍾馗さん

同じと思われる鍾馗さんを、琵琶湖対岸の大津市和邇北浜で
1体見つけていますが、残念ながら正面からの撮影ができない位置にあります。