2011/4/24 奈良 橿原・桜井・天理2011年05月05日 23時09分40秒

記事化が遅れ、鍾馗さんについては既に博物館に掲載済なので、
ここでは途上で気づいた鍾馗以外のもろもろの瓦について紹介することにします。

まずはこちらの鬼瓦
橿原市醍醐町 養国寺山門の鬼瓦
(橿原市醍醐町 養国寺)

鍾馗さん#1281のすぐ横に位置します。

橿原市醍醐町 養国寺山門の鬼瓦 銘1

『明和七庚寅年 閏六月下旬』と読めます。
明和七年は1770年。平気で最古の鍾馗さんより古いな。
太陰暦なので閏月があります。

反対側の鬼瓦には作者の署名
橿原市醍醐町 養国寺山門の鬼瓦 銘2

橿原市醍醐町 養国寺山門の鬼瓦 銘3

『高市郡立位村 細工 大西』 でしょうか。
旧「高市郡」は現在の明日香村、高取町に加え、橿原市と大和高田市の一部を
含んでいましたが、「立位村」がどこになるのかはwwwの情報だけでは
わかりませんでした。


次は恵比寿さん。大和盆地は恵比寿・大黒が本当に多く、
ちょっと食傷しますが、この恵比寿さん、大棟から道端のブロック塀に引っ越して
よく目立っています。
桜井市大豆越 久米仙作の恵比寿
(桜井市大豆越)
桜井市大豆越 久米仙作の恵比寿
向かって左側に銘あり。

桜井市大豆越 久米仙作の恵比寿
あの久米仙でした。
しかも大泉 岡寅の刻印も。
やはり岡寅が瓦屋で、久米仙が鬼師なんでしょう。

久米仙、岡寅についてはおとんさん運営の掲示板に詳しいので
ご参照ください。


次も恵比寿さんです。
桜井市東田の恵比寿さん
(桜井市東田)

桜井市東田の恵比寿さん
ちょっと字が切れちゃいましたが、
「細工人 ヒラタ 大玉」 とあります。

大玉は鍾馗さんで3体見たことがあります。

しいて言えば、袴のような服と袖の翻り方が共通の作風かもしれません。

ヒラタという地名は、近在だと明日香村に平田という大字があります。(Mapion
平田には、瓦源という瓦屋がかつて存在していたようで、
こちらも上記、おとんさんの掲示板に記事があります。
興味のある方はご覧ください。


もうひとつ恵比寿さん。
橿原市醍醐町の恵比寿さん
(橿原市醍醐町)
細工としては前の二つに比べ今イチか。
橿原市醍醐町の恵比寿さん
刻印は不鮮明ですが、
『上田商店 大和大三輪大泉』 ではないでしょうか。
大三輪町は行政区画としては昭和30~38のわずかな期間存在していた町なので、
この恵比寿さんもこの時期のものと決めたいところですが
大神神社を「おおみわじんじゃ」と読むように、
「大三輪」という地名は古来からのもののようですので、この決め付けは難しそう。


小難しい銘談議はここまで。
以下は変わった瓦です。

小房町 京婦?
(橿原市小房町)

『京婦』でしょうか? 婦の字は変です。
いずれにせよ、意味がわかりません。


橿原市中町 三猿
(橿原市中町)

三猿といえば「見ざる、言わざる、聞かざる」が思い浮かびますが
この猿たちは盛装して桃や扇を持っています。
詳しくはわかりませんが、猿は山王神社の神の使いとされているそうです。
こちらのHPに詳しい)

この三猿があがるのは酢を醸造する会社でしたが、同じ建物には馬の飾り瓦も。
橿原市中町 馬

珍しいですね。


長くなりましたが、最後は見事な龍。
天理市小島町 龍
(天理市小島町)

コメント

_ おとん ― 2011年05月07日 20時22分08秒

目的の鍾馗さんの写真を撮ってすぐにバイチャしたので、
このような古い鬼瓦があるなんて全然気づきませんでした。

香芝市に「五位堂」という地名があり、
「五位」で検索してみましたが、引っかかってくれないですねぇ。

「岡寅・久米仙」がありましたか。
岡寅さんの追跡を再開しなければ……。

_ kite ― 2011年05月07日 23時08分35秒

五位ですか!そうかもですね!
醍醐町の西5kmに橿原市五井町があります。
ここなら旧高市郡。
明治22年の市町村制施行前には「五井村」が
存在していたようです。

五位と五井、ちょっと違うが細かいことには
こだわらないで行きましょう(^^)
ヒントありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/05/05/5848270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。