2011/3/5,6 高梁、尾道、鞆、倉敷2011年03月08日 23時51分29秒

ひさしぶりに青春18きっぷを使っての電車旅。
同行者につきあって、NHKドラマ「てっぱん」の舞台でもある尾道に行ってきました。

尾道パノラマ

他に、岡山県高梁市、広島県福山市鞆、倉敷市と、近辺の高名な町並みを散策。

今回は鍾馗探訪が目的ではありませんが、いずれも歴史ある町並み。
これまでも中国地方には振られ続けているのですが、
「ひょっとして」という期待をしてしまいます。

山陽本線の車窓からぼんやり眺める景色にも
岡山、広島では純和様の民家が多く見られ、
中には本瓦葺の古そうな物件も交じっています。
瓦もいぶしが主流のようで、鍾馗さんのある条件は整っているのですが
あまり飾り瓦は見られないようです。

四つの町を歩いた結果も残念ながら収穫はゼロ。
棟に恵比寿大黒を乗せた家はわずかにありましたが、
鍾馗さんはこのあたりでは普及することはなかったようですね。

でもそのうちどこかで見つけたいな。

尾道の犬

尾道で見かけた犬。
お寺の高い塀の上を歩いてきたと思ったら、少し立ち止まってこちらを眺めた後、
悠々と引き返していきました。何しにきていたのでしょう?

尾道の犬

坂にある寺なので、塀といっても下からは軽く5mくらいはある。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2011/03/08/5730139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。