2010/9/25 京都2010年09月29日 23時32分57秒

ようやく整理が一区切り、探訪記にこぎつけました(^^;

すばらしい好天のもと、京都市内をうろうろしてきました。
今回、出没したエリアは市街の北西部、
北は北大路通、南は丸太町通、東は堀川通に西は西大路通に囲まれたブロック。
西陣を含み、北野天満宮がありますが、
派手な観光名所は少なく大部分が静かな住宅地です。

これまでも何回も訪問していますが、まだ歩き残している通りや路地も多いため、
今回は広い範囲を糸の切れた凧のようにうろつきました。

また、この日は北野天満宮で月イチの骨董市が開かれる日、
ひょっとして八幡系の逸品でも出ていないかと、すけべ心で覗いてみましたが、
残念ながら鍾馗さんはひとつも目にしませんでした。
布袋さんは結構あったんですけどね~


このあたり、鍾馗さんの多さでは京都でも有数のエリアのようです。
この日も結局、新規で140体、再確認で60体と、計200体を目にしました。
ほとんどはよくあるタイプでしたが、昨日一昨日紹介したような
珍しい鍾馗さんもありましたし、
以下に示す4体は、一見ありふれた鍾馗さんなのですが、
改めて撮影したものを見返してみると、見たことがないもののようです。

上京区下立売通の鍾馗さん
(上京区下立売通)

上京区御前通の鍾馗さん
(上京区御前通)

上京区上立売通の鍾馗さん
(上京区上立売通)

北区鞍馬口通の鍾馗さん
(北区鞍馬口通)


快適な陽気で、久々のロングウォーク探索を堪能しましたが、
分類に悩むものが多いので、整理に時間がかかるんですよね。