【0493】大阪市平野区平野市町2010年05月08日 23時26分37秒

大阪市平野区平野市町の鍾馗さん
【所在地】 大阪市平野区平野市町
【発見日】 2006/5/27
【撮影日】 2008/5/11 
【整理番号】  0493WX
【発見数】 1
【リンク】
  収蔵室
  よりぬき
【コメント】 
今日から大阪市内に入ります。
市街化が行き着くところまで行っており、
過半が戦災を受けているので、
大阪市内の鍾馗さんの残存数はあまり多くないと思います。

まとまって残されているのは
確認した範囲では、平野区(平野、喜連、瓜破)、住吉区くらいで
南半に偏っているようです。
ただ、まったく訪れたことがないところも多いので、
隠れた「鍾馗の里」があるのかもしれません。

こちらの鍾馗さん、台座も含めれば
70cmくらいはあろうかという「メガ鍾馗さん」。
大きさにふさわしく、造りも丁寧で保存状態も良好。

でっぷり太って、和泉地方に多い鍾馗さんの特徴を持っていますが、
その代表作といっていいでしょう。

コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2010年05月08日 23時47分00秒

和泉というと、和泉とんぼ玉が有名です。(*^_^*)
佐竹ガラス株式会社(とんぼ玉用ガラスを創る会社)も、和泉にあります。

瓦の鍾馗さまは、戦争に焼け、上空では「鍾馗」という名前の戦闘機が飛ぶ。
複雑な世の中だったのでしょうね。(>_<)

_ kite ― 2010年05月12日 23時57分46秒

大阪にはしょっちゅう行っているのですが、
とんぼ玉で有名だとは知りませんでした。
せっかく教えていただいたので、いろいろ検索してみましたが
やっぱりとんぼ玉は美しいですね~

実は私のキーホルダーにはとんぼ玉がついています。
それもなんと12コも!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/05/08/5073918/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。