2010/2/20 大阪府熊取町、貝塚市、岸和田市、忠岡町2010年02月22日 23時35分51秒

先週までの三週連続京都遠征に引き続き、今週は大阪。
大概にしておかないと、9年目、16万キロ走破の愛車も
そろそろ怒り出すかもしれません。

JR熊取駅を8時前に出立。
ため息の出るような豪邸が点在し、重文の民家もあったりします。
関西でもここ和泉地方は特に家々が重厚に思えますがどうなんだろう。

ただ、集落間の距離は遠く、アップダウンもあるので
徒歩での鍾馗探索はややしんどい。
めぼしい鍾馗さんにもなかなか出会えず、
1時間半ほど歩いた熊取町小谷南での、
こちらの鍾馗さんが最初の感動の出会い。
熊取町小谷南の鍾馗さん

その後、水間付近を歩いていると、おとんさんから電話があり、
最近見つけた鍾馗さんを案内いただけるとのお話で、
喜んでピックアップしてもらい、レアもの2体紹介いただきました。
鍾馗博物館にアップしましたのでご覧ください。
#1172 #1173

最近おとんさんはこの付近を精力的に探索され、
珍しい鍾馗さんを続々発見しておられます。
私もおとんさんのブログを覗くのが、楽しみな日課になっています。

おとんさんと別れた後は岸和田市を北上し、東貝塚駅からは
阪和線と南海本線の間を行ったりきたりしながら
忠岡駅まで、久々に40km超のロングウォーキングとなりました。

岸和田市加守町の鍾馗さん

後半戦で見つかっためぼしい鍾馗さんは、加守町のこちら。

大阪府南部から和歌山にかけては、
まだまだ未訪地も多く、まめに通いたいのですが、
やっぱりちょっと遠いなぁ。